練馬・桜台

【桜台】和菓子屋の湖月庵 芳徳で夏のお菓子を購入!!上質な和菓子を堪能した!!

本日は、桜台駅近くにある湖月庵 芳徳で夏の和菓子を購入しました。
すっきりした甘さでとても美味しかったです。
創業はわかりませんが、営業を60年以上されている老舗の和菓子屋です。

湖月庵 芳徳の雰囲気

店構えがいかにも和菓子屋です。
のれんに湖月庵さくら餅と書いてあるので、最初は湖月庵 さくら餅というお店か思っていました。

店内はこじんまりとした和菓子屋さん。
カウンターが中心です。
お店の雰囲気は、「あんどーなつ」という漫画に出てきそうな雰囲気です。(面白い和菓子漫画です)

あられなどの焼菓子もカウンターの外で陳列されていました。
お土産にちょうどよさそうなものばかりです。お菓子の種類はたくさんあります。


季節のお菓子が豊富なのが、和菓子屋さんのうれしいところです。
特に夏の時期は、見た目から涼しげなお菓子が豊富です。

和菓子屋さんということで、スーパーの和菓子コーナーでは販売されていないような生菓子が豊富です。

こちらのお店は秋になると練馬名産の栗を使ったおかしを販売しているようです。
地産地消素敵です。

今回は、水大福、くず桜を購入しました。夏のお菓子です。

湖月庵 芳徳のくず桜と水大福

くず桜と水大福は、生菓子だから当日中に食べる必要があるので、さきほどお寿司ランチ食べたばかりですが、デザートということで食べました。

→(関連記事)【桜台】大寿司のボリューム満点1000円ランチを食す!!  
 こちらの和菓子屋さんから徒歩1分の場所にあるお寿司屋のランチです。

まずこちらが水大福。
ささにくるまれた大福が清涼感を出しています。

さっそくパクリ。
美味しい。大福の弾力と甘みがたまりません。
大福ってこんなに美味しかったんだ?って再確認しました。
スーパーの和菓子も美味しいですが、和菓子屋にはかないません。

そしてくず桜。
やはり涼しげ。
透き通った感じがたまりません。
まるでゼリーのようです。

こちらは触感がツルっとしており、夏にぴったり。
あまみも強くなので、口にへんな甘さが残らずたまりません。
くず桜でも和菓子屋の実力を垣間見ました。

湖月庵 芳徳の基本情報

【住所】〒176-0011 東京都練馬区豊玉上2丁目19
【アクセス】西武池袋線の桜台駅から徒歩3分。
      桜台通りを少し南下した場所にあります。
【営業時間】9時30分~19時
      日曜日お休みです。
【公式HP】https://www.facebook.com/kogetuan/
     https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/hoken/shokuiku/shokuikuouenten/kogetuan.html
     下段の練馬区(行政)のページの方が詳しいです。

【関連記事】

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -練馬・桜台