練馬・桜台

1年住んだ練馬・桜台付近の住みやすさ!!練馬+池袋の考えが大切!!

私が練馬区の西武練馬駅や桜台駅付近に住んでちょうど一年になります。

この1年を振り返り、練馬駅や桜台駅は実際に「住みやすい駅」なのか?不満があるとしたら「それは何か」を語ります。

これから練馬区や桜台住もうと思う方の参考になればと思います。

結論を言えば練馬駅や桜台はとても住みやすい街だと思います。

交通

交通の便という意味での住みやすさ。

・西武練馬駅からは池袋まで8分

・東京メトロに乗れれば池袋/新宿/銀座/横浜まで一本

・西武線が止まっても大江戸線があるから安心

・バスで中野などの中央線沿線まで20分~30分で到着

・桜台駅だと各駅しか池袋線が止まらない。

・地下鉄は直通だけど、運行会社が西武から東京メトロにかわるので初乗り料金がかかる。

・車は小さい路地が多いので通りずらい。(駐車場も高い)


鉄道

練馬駅周辺は、電車の利便性は高いです。

池袋、新宿、銀座、有楽町、渋谷まで一本で行けます。これは大きな魅力です。そんな駅は、なかなかありません。

しかし、練馬に住んでから気づいたのですが、都心方面は初乗り運賃が2倍かかります。

小竹向原駅で東京メトロと西武池袋線を鉄道会社またぎで乗り換えていることになるのでここで初乗り料金がかかります。

150円やそこらですが、往復すると300円。4人家族なら1200円もかかります。

都心に頻繁へ行くようですとちょっと響くくかなと思いました。勤務先の定期券内でしたらデメリットになりません。

自動車

自動車の町ではないというのが本音。

環状七号線、目白通りは大きいですが、そのほかの道路は細いです。一本路地に入ると一車線や一方通行が多く、なれないと難しい道が多い印象。

さらに駐車場も高く、電車が充実しているので車は不要が個人的な見解です。

食事

食事するようなお店についてです。

・チェーン店は充実

・個人経営のお店も多い。
 居酒屋も豊富。

・イタリアン/フレンチなど高級店もそろっている

・特に特になし


チェーン店

チェーン店は充実しています。

ハンバーガーであれば、マクドナルド、モスバーガー、フレッシュネスバーガーがそろっています。

牛丼屋は松屋と吉野家があります。

そのほかにもバーミヤンなどのお店があり、一人暮らしでも、家族づれも十分な種類です。

強いて言えば日高屋がほしいかなとはちょっと思いましたが、普通に暮らすのであれば満足です。

個人店

個人経営のお店も元気なのが、練馬界隈の特徴。

商店街も行き来して居酒屋も多いです。しかも入りやすい雰囲気の店が多い。
イタリアンやフレンチも隠れ家風のお店が多く、おしゃれな雰囲気になっていて、とても良いです。


スーパー・買い物

・桜台/練馬には西友がある。

・練馬には格安の業務スーパーがある。

・江古田方面はOKストアがある。

・ユニクロがあるため衣服もかえる。

・ドラックストアは多数

・書店が小さい

・家電量販店がない

・ホームセンタが駅近くにない


練馬駅周辺はベットタウンなので日々の生活のものはそろいますが、ただちょっと変わったものはないです。

基本的に日用品は練馬駅で買い、それ以外は池袋で買うのが練馬住民のライフスタイルになると思います。

その分普段の買い物は練馬駅で完全に揃うので楽です。

私も池袋に行くのは月に1回くらいです。ほとんどのものは練馬駅で揃います。

練馬駅・桜台でお勧めの住む場所は?

生活のエリアとして、どのあたりがお勧めかというと、練馬駅と桜台の間がお勧めです。
両方の駅がつかえて静かです。


桜台と練馬なら歩いて10分もかからないので、買い物でも両方使えます。

さらに線路をベースに住むなら南側の方がお店がそろっています。


練馬区役所も近いです。そのため、南側(中央線側)の方が住みよいと思っています。

江古田方面は池袋線の各駅しか止まらないので、二駅使えても美味しくないと思います。

練馬駅に遊ぶ場所はある
か?

・豊島園に映画館がある。

・スーパー銭湯がある

・練馬区役所の展望台は無料なのに眺めが良くて素敵

・そのぐらいしかない。



遊び方も年齢でことなりますが、そんなに遊ぶ場所はないです。

となりの豊島園駅なら映画館がありますが、それ以外は特にないです。あとはカラオケボックスくらいでしょうか?

家族連れなら光が丘公園などなど大きな公園が近くにあるのは魅力的かもしれません。

若者は池袋で遊ぶことになると思います。
住む練馬、遊ぶ池袋という関係性です。


まとめ

練馬や桜台は、治安もよく、交通の便もよく住むには非常にお勧めの待ちです。
ほんとうに住みやすいです。

唯一の弱点は、遊び場が少ないくらいですが、池袋がすべてを補完してくれるので素敵です。

個人的には、練馬に住むじゃなくて、練馬と池袋に住むと思って、自分のライフスタイルに合うかが考えるのが良いと思います。

GoodFood-GoodLife

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -練馬・桜台