練馬・桜台

練馬駅駅前の和菓子屋 風月堂でねりま大福を食べる!!練馬大根の塩漬けで甘み控えめで美味しい!!

練馬駅前にある和菓子屋 風月堂でねりま大福なるものを購入しました。
風月堂は、昭和38年創業に老舗和菓子屋です。
本店は、練馬駅の隣の中村橋にあり、練馬駅前のお店は支店です。

風月堂は練馬駅前にある!!

風月堂は練前駅前にあります。
練馬駅から徒歩3分くらいの場所です。
記事の最後に地図を掲載しますが、位置的には”りそな銀行”のあたりです。
練前駅前から区役所に行く途中にあります。

お店はこんな感じです。
なかなかお店の雰囲気が明るくガラス張りのためとても入りやすいです。

風月堂練馬店入り口

お店の前には商品見本がおいてあります。
見本からして美味しそうです。

風月堂のディスプレイ

店内は広いです。

商品は幅広く、おせんべい、最中、一生餅、季節のお菓子、赤飯などなどいろいろあります。
あんみつなども販売されています。
和菓子なら何でもあるという感じです。

風月堂の店内

写真は冷たいお菓子コーナーです。
夏にピタリのくず桜や若鮎などなどありました。
見てるだけで涼しくなるのが和菓子の良いところです。

風月堂の羊羹

名物のねりま大福を食べた

たくさんある商品の中で目を引いたのが、ねりま大福です。

ねりま大福のディスプレイ

説明を見るに練馬大根の葉っぱの塩漬けを大福に混ぜ込んだもののようです。
初めて見る商品ですが、練馬区民として食べねばなるまいというところで購入。

一個152円でした。大福としては普通のお値段です。

こちらがねりま大福です。

ねりま大福の袋

パッケージの外から見る限りは普通の大福です。
大根の形のパッケージがかわいらしいです。

パッケージから出した姿がこちら。
小さいですが、大根の塩漬けが入っているのが見えます。

ねりま大福

実食です。
食べると大根の塩漬けがいい塩気をだしており、甘みがくどくなくとても美味しいです。
美味しいです。
わたしは、あまり甘みが強いのが苦手ですが、これはすっきりした甘みでとても美味しいです。

こちらは一緒に購入にした「くず桜」です。
見た目からして涼しげです。

「くず桜」は、こしあんでした。
くず桜も甘さ控えめで美味しかったです。

風月堂のくず桜

練馬に住んでいましたが、「風月堂」を利用したのははじめて。
今まで惜しいことをしていました。

世の中は、ケーキ・クッキー等の洋菓子屋が多いですが、和菓子の美味しさを再発見しました。

風月堂の基本情報

住所:(練馬店)〒176-0012 練馬区豊玉北5-32-9
アクセス:練馬駅南口より徒歩3分。区役所方面へ向かう途中にあります。
     道路から一本入るので地図をよくよく確認しましょう。

営業時間:平日9:30~18:30 日曜9:30~17:30 年中無休

公式HP:http://nerima-fugetsudo.com/index.html

【関連記事】

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -練馬・桜台