未分類

【東雲】中華軽食 菊屋で餃子とラーメンを食べた

 こんにちは。東雲で数少ない個人経営の店である中華軽食 菊谷に行きました。いかにもな町の中華料理屋さんでした。

中華軽食 菊屋の外観

 中華軽食菊屋は、晴海通りをお台場方面に曲がってすぐにあります。近くにはピザや華屋があります。

 お店の外観はこんな感じです。

 この圧倒的な町の中華料理屋感を感じます。豊洲・東雲界隈では珍しいタイプです。

中華軽食 菊屋に入ってみた

 店内は結構広々しています。テーブルにカウンターがあります。

 店内のポスターでランチ時はテーブルを二人以上利用を推奨していたので、昼時は混むと思われます。私が入った夕方18時はガラガラでした。どうも老夫婦二人で営んでいるようです。

 店内はメニューがたくさん張り付けられています。

定番のラーメン、炒飯、餃子などなど中華料理が目白押しです。中華料理屋では珍しくカレーライスもありました。どんなものか気になります。

餃子とビール

 まずはビールを注文。チビチビ飲みたかったので瓶ビールです。

 こちらのお店はキリンビール派のようです。確かに中華にはキリンビールが一番あいます。

 あてで注文した餃子はこちら。丸っとした餃子です。

 餃子の味はあっさり系で油っこくなかったです。餃子としてはかなり胃にやさしいスタイルです。

 しかし、これでなかなかビールとあいます。ペロッと食べれました。

菊屋のラーメン

 初めての中華料理屋ということでスタンダートなラーメンを注文しました。

 とどいたラーメンがこちら。

 やはり町の中華料理屋さん醤油ラーメンでした。なんという安心感。

 一口食べてみます。

 うん普通だ。なんという、「これでよい」という感じです。期待を裏切りません。本当にこれでいいという味です。

 餃子もそうですが、あっさり目のあじつけで胃にというか心にやさしいです。寒い時期ですが、心もあったまる味です。飲んだ〆なんかには特に良いと思います。

菊屋のカレーライス

 ラーメンを食べたのと別日にカレーライスを食べに再訪。前回は夜でしたが、今回はお昼時。お昼時は夜とうってかわって、混んでいました。これはびっくりです。テーブルとカウンターがすべて埋まっていました。これは驚いた。

 今回はカレーライス目当てなので、迷わずカレーライスを注文。先にいた人のラーメンより早くカレーライスが運ばれてきました。待ち時間は3分もなかったです。下手な牛丼屋より早い。びびります。

 運ばれてきたカレーはこちら。なんの変哲もないカレーです。

 

 具は小さな牛肉くらいと非常に少ないです。ルーはシャバシャバ系です。

 早速、一口食べます。んっ辛い。かなりスパイシーです。スパイスがきいて結構おいしい。中華料理屋のカレーとしては想定外ですが、スパイスがきいてて美味しいカレーです。ご飯は結構な大盛りですが、ペロッと食べれちゃいました。

 中華料理屋のカレー侮りがたしでした。

 

 

菊屋へのアクセス

 菊屋は、東雲駅から15分ほどかかります。最寄りのバス停は、深川車庫入口です。なかなか普段通りづらい場所ですが、近所まできたらぜひよってください。

 

 

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -未分類

    Copyright© GoodFood-GoodLife , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.