【豊洲】味処いちむらのスパゲッティ

こんにちは。
先日、豊洲にある味処いちらむへ行きました。チェーン店の多い豊洲では珍しい個人経営の定食屋です。1Fに肉のいちらむがあり,そこの直営の定食屋です。そこでメニューには書かれていないスパゲッティを食べました。いわゆる裏メニューだと思います。

1.味処いちむらの入り口

 味処いちむらは、肉のいちむらの真横から階段を上がります。階段の下には看板とショーケースが並んでいます。昔ながらのお店って感じがして私は結構好きです。

2.味処いちらむのメニュー

 味処いちらむは、基本的に定食屋兼居酒屋です。昼間は定食のみ。夜は単品+定食屋です。それなのでメニューは表裏でわかれています。まず片面が定食メニューです。ハンバーグから煮物、焼き魚、ステーキなどたくさんの定食があります。定食屋のステーキ?って感じですが、お肉屋さん直営なので期待できます。

 そして反対側は、単品メニューです。基本的に定食のおかずだけが多いのですが、それ以外にもお刺身などおつまみメニューがあります。過去にこちらのお店でお刺身を食べましたが、お刺身もかなり美味しいので、おすすめです。

 ちなみに夜に行くと8割がたは宴会をしています。

3.味処いちむらの裏メニュースパゲティ

 様々なメニューがある中ですが、今回私はメニューにないスッパゲティを注文しました。

 なぜメニューにないものを堂々注文できたかというと・・私は洋食の付け合わせのスパゲッティが結構好きなのです。いちむらで飲むときはメインの脇にあるパスタをちょびちょび食べるのを楽しみしていました。しかし、たくさん食べたいのを我慢できずに・・・「付け合わせのスパゲッティだけください」と言ったら案外注文できたのが始まりです。

 そして、これがこのスパゲッティです。お値段650円。この感じ理屈で説明できないが、パスタではないスパゲッティです。

 付け合わせらしく具がないところが、それっぽくて好きです。しかし、単品なので、ちゃんと暖かいのです。これは嬉しい。

 お味はコショウがきいていて かなり 濃いです。おそらく、これだけだとしょっぱすぎます。しかし、ビールやレモンサワーと一緒に食べると丁度良い味付け。いいおつまみになるのが不思議なところ。完全におつまみスパゲッティです。ビールがすすんでしまう。いい意味でだめだこれ。

 味処いちむらに行くときはぜひ勇気を出してスパゲティを注文してみてく