銭湯・サウナ

【銭湯サウナ】落合 松本湯でチリチリサウナを楽しむ

 こんにちは。銭湯サウナ大好きマンです。今回は、落合駅周辺にある松本湯でザ昭和なチリチリサウナを楽しんできました。サウナ室はカラカラでチリチリで最高です。

松本湯の外観

 松本湯は落合駅から徒歩5分ほどの場所にあります。早稲田通りを高田の馬場方面にあるきます。そうすると大きな銭湯がみえてきます。

 中野区という立地から小ぶりの銭湯かと思ったら違いました。これは浴室なども大きい期待が持てます。

松本湯の中とかめきち

 松本湯はまず入り口で靴を下駄箱にしまいます。現金の場合は自動販売機で入場券を購入し、電子マネーの場合は番台で支払いをします。サウナ代金込みで970円です。ちまたのサウナの値上げが激しい中有難い値段です。ここが銭湯サウナの魅力です。

 この松本湯は、ロビーが銭湯と思えなくらい広いです。写真の他にもテレビありソファーありです。サウナ後の休憩もバッチリでできます。

 さてこのロビーの片隅には、水槽がありこの中にはかめきちさんがおります。スッポンモドキという種類のカメです。

 スッポンの名がつくので獰猛そうな顔つきかなと思いましたが、顔はかなり愛嬌があります。豚鼻ですね。綺麗な水の中で楽しげに泳いです。

 亀吉さんを横目に風呂に入ります。

松本湯のサウナ

 松本湯は脱衣所もかなり広いです。20畳くらいの広さがありそうです。都心とは思えない快適銭湯です。

 サウナの前に体を洗い湯船につかります。湯船は寝湯と普通の湯船の二つです。普通の湯船はこれでもかというくらい普段にお湯がつぎつぎ投入されてきます。なんでも 紀州備長炭 がお風呂に入れてあるらしく、そのおかげでなめらかのお湯触りになっています。

 お風呂はさっとあがりサウナ室に突入です。サウナ室は入った瞬間めっちゃ熱!!って温度です。本当に熱い。そして湿度がひくひくカラカラです。体にひりつく感じです。ここまでの銭湯サウナありません。

 そしてこのサウナの素晴らしいところがテレビがないです。木製の椅子にお洒落なタイルがあり、後は流れるのはお洒落なBGMのみです。とても良いです。個人的にサウナは静かな方が好きなので最高に嬉しかった。じっと考え事をしながら熱を楽しみます。といっても熱いので長時間はいることはできません。

 サウナ室をでると目の前にシャワー2つもあります。待ち時間ゼロで汗を流し、水風呂へ突入です。こぶりなが水風呂ながら水温は15度ぐらい。キンキンです。最高です。

 そして休憩用椅子でがっつり休みます。休憩用の椅子は全部で4台ほどあります。チリチリサウナと水風呂のおかげですぐ整います・・・最高ですだ。ここ。

 この日は3セットを楽しんで退散。脱衣所の自動販売機にイオンウォーターがあるのもグッドです。

 松本湯は月に2回ロウリューサービスをしているみたなので次はロウリュー受けに来ようと心に決めます。

松本湯へのアクセス

営業時間: 15:00~25:00 (木曜日休み)

住所: 東京都中野区東中野5-29-12

アクセス:東京メトロ東西線落合駅より徒歩5分

 

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -銭湯・サウナ

    Copyright© GoodFood-GoodLife , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.