練馬・桜台

【桜台】タイ料理ひょうたんで本格的エスニック料理を堪能した!!

こじんまりな駅のわりにフレンチ、イタリアン、和食、中華と何でもそろっているのが、桜台駅。
当然ながらタイ料理のお店もあります。
その名の”ひょうたん”タイ料理やみたいな名前じゃないけど、タイ料理やです。
ちゃっと変わった店ですあ、味はバッチリでしたのでレポートでします。

タイ料理屋ひょうたんは屋台系?

タイ料理のひょうたんは、屋台系のお店です。
もともとはたくさんの種類のタイ料理を出していたそうですが、商品を絞り込んだ模様。

主菜が4種類程度あり、その中から何品食べるか選びます。
1種類なら880円、2種類なら980円、3種類で1080円です。

基本的にライス、サラダ、スープがついてきます。
サラダとスープは、カウンターから自分で好きなだけとるスタイルです。

女将さんがにきくと、主菜はグリーンカレーとガパオライスがレギュラーで、残り2品が日替わりの模様。
毎日きてもあきない工夫がされています。

居酒屋ていな利用というよりも食事向きのお店という感じです。

ガパオライスを堪能

タイ料理かはおいといてガパオライスを注文しました。

料理がでてくるまでにスープとサラダを食べます。
スープは優しい味で、大根が入っていました。

後からわかりますが、スパイシーな料理にはぴったりな味付けでした。
素敵な味です。

前菜を食べてると主菜の頓所です。

ガパオライスです。

味は、しっかりスパイシー。本格的です。
こんなスパイシーとは思っていませんでした。目玉焼きとスープがあって丁度よい辛さです。
そして、見た目以上に肉肉しいです。食べ応えあります。

ガパオライスの具も美味しいのですが、こちらのお店は何よりもご飯が美味しかったです。
しっかりしたタイ米です。
専門店というか、さすがタイ人のお母さんがたいたご飯。
めちゃくちゃ美味しいです。
タイ米ってこんな美味しかったの?ってくらいな感じです。

ご飯はわりと多かったのですが、スパイスがきいていることまり、食べちゃいました。
たぶん女性だとけっこうきつい量なので、ご飯は少なめにすることをおすすめします。

タイ料理屋ひょうたんの基礎情報

住所:〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目5−8

アクセス:西武池袋線 桜台駅北口徒歩1分 ※場所は少しわかりづらいです。

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -練馬・桜台