練馬・桜台

練馬桜台の老舗「とんかつのカトレヤ」でサクサクのカツを食べた!!

西武池袋線の桜台駅から目白通り向かう途中には、老舗のカトレヤという「とんかつ屋」さんがあります。
女将さんが一人で切り盛りしていて、創業は50年以上です。
このカトレヤでサクサクの一口ヒレカツを食べたのでレポートします。

桜台のとんかつ カトレヤの外観と内装

カトレヤは、目白通り近くにあります。
見た目は如何にも個人経営のお店といった雰囲気。
正直、入るのに勇気がいります。

桜台カトレヤの外観

勇気を出して入ってみると、予想通りこじんまりした店内です。
カウンター6席にテーブルが2つだけ。
カウンターの向こうには女将さんがいます。

カトレヤのカウンター

こじんまりしていますが、雰囲気があり素敵です。

カトレヤのメニュー

カトレヤはとんかつ屋さんなので、当然ながら「とんかつ」中心のメニューです。
ロースかつ、ひれカツなどがあります。

カトレヤのメニュー

その他にもカレー、カツカレー、豚の生姜焼きなどのメニューもあります。

どれも美味しそうで迷ってしまいます。
お値段は1000円オーバーですが、その価値は十分ありました。

カウンターの中のメニューには焼き鮭、ポテトフライなどもあったので、おつまみも少しありそうです。

カトレヤの一口ひれかつ

今回は、一口ひれかつを食べました。
30代半ばということもあり、ロースはきついので、ヒレにした感じです。

注文してから女将さんが肉を切り、パン粉をつけてあげてくれました。
要するに出来立てのカツが食べれました。出来立てのカツなんておいしいに決まっています。

注文してから10分しないくらいでヒレカツ登場です。
付け合わせはサラダパスタ、キャベツなどです。

カトレヤの一口ヒレカツ定食

お味噌汁もセットです。お味噌汁は写真のとおり具だくさんです。
しかも美味しかったです。

カトレヤの味噌汁

かつもサクサクで柔らかくて最高でした。
簡単に嚙み切れます。これが老舗のカツです。
ここのカツを食べたら本当にほかのお店のカツが食べれません

カトレヤの一口ヒレカツ

妻はカレーライスを食べましたが、こちらもルーの味が濃厚でおいしかったいです。
今度はカツカレーを食べようかなと思います。

カトレヤのカレー

カトレヤへのアクセス

カトレヤは西武池袋線の桜台駅南口から徒歩5分ほどの場所にあります。
桜台通りを目白通り方面に歩いたところです。

外観からは入りづらい雰囲気がするかもしれませんが、カツの味はぴか一なのでぜひ一度入ってみてください。


【関連リンク】

created by Rinker
¥713 (2021/08/01 20:49:05時点 Amazon調べ-詳細)

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -練馬・桜台