銭湯・サウナ

さんさの湯 ドーミーイン盛岡に宿泊!!サウナを堪能した!!

盛岡駅近くにあるさんさの湯 ドーミーイン盛岡に宿泊し、心行くまでサウナを堪能したのでレポートします!!

ドーミイン盛岡は、やっぱりサウナーならドーミイン一択だなと改めて感じることができるビジネスホテルでした。

本当にすてきなサウナがありました。

ドーミイン盛岡外観

【ドーミイン盛岡のポイント」
  ・水風呂は17度の冷え冷え
  ・露天に整い椅子あり
  ・サウナ後は無料の缶チューハイとラーメンを舌鼓


ドーミーイン盛岡のサウナ

ドーミインといえば大浴場というくらいビジネステルと思えないくらいお風呂が充実しているのがドーミイン系列です
ドーミイン盛岡も大浴場がもちろんあります。

ドーミイン盛岡の男湯

ドーミイン盛岡の大浴場は最上階にあたる10階にあり、露天風呂がついています。
そして、もちろんサウナもあります。

露天風呂は温度たかめで5人くらい入れるサイズです。

気になるサウナは、結構、大きいです。
詰めれば15人くらい入れそうでした。前段・後段の2列タイプです。

サウナは、格納式のドライサウナです。サウナストーンではありません。

サウナ室には大きなテレビがあります。

私はサウナの中でクレヨンしんちゃんをなぜか視聴。
30歳を超えてクレヨンしんちゃんを見る日が来るとは思わなかった・・・

水風呂は17度としっかり冷たい温度でうれしい。
ただ壺風呂ようなスタイルで一人しか入れません。

サウナのサイズに対して水風呂が狭いので混雑時はつらそう。

整い椅子は露天部と室内に設定してありました。

私はいつも通りサウナは3セット堪能しました。
広々サウナでゆっくり体を温め、贅沢にも壺の水風呂で体をさます。
最後は東北の岩手のかぜをうけながら体を整える。

至福です。

すっかり整ってしまいました。すてきなサウナでした。

ドーミインと言えば夜泣きそば(ラーメン)

ドーミインのお風呂以外の名物言えば、夜泣きそば(ラーメン)です。
よる21時以降の時間に無料でラーメンがふるまわれます。

しかも、缶チューハイが一本振舞われました。うれしかった。

サウナで整った体で缶チューハイをのみ、ラーメンを食べる。天国かな?
これだからビジネスホテルはドーミイン以外は宿泊できません。

本当に素敵なホテルが盛岡にできてくれました。

ちなみに朝は大浴場前にヤクルトがおいてあり1本のめます。
このサービスも素敵です。

ドーミイン盛岡のヤクルト(サービス)

食べ物ではありませんが、大浴場と同じフロアには休憩所があり大量の漫画ありました。
少年漫画を中心にたくさんの漫画がそろっており、ダラダラ漫画を読みふけることもできます。

ドーミイン盛岡の休憩室

ほんとうに至れり尽くせりの施設でした。

ドーミイン盛岡へのアクセス

ドーミイン盛岡は、盛岡駅から少し遠いのが難点かもしれません。
徒歩12分です。
他のビジネスホテルに比べると少しはずれにあります。
しかし、近隣に飲食店やコンビニはあるので、不便なわけではありません。

天気の悪い日はタクシーを使いたくなるかもしれないなとは思います。

しかし、この12分を歩いてでも入りたいサウナかなとは思います。
ホテルに入ってしまえば天国です。


marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -銭湯・サウナ