岩手 盛岡の浜見屋で海の幸を堪能!

こんにちは!
先日、故郷実家の岩手 盛岡で行きました。
久しぶりに地元の居酒屋の浜見屋さんにも行っていました!!

目次

浜見屋

ドーミーイン盛岡のある、ホテル前の交差点にあり50mもないです。
お店はカウンターが6席にテーブルが3つ、奥に個室と小さなお店でした。

食事は魚介が中心でした。お刺身、焼き魚が中心のお店です。
今回食べたのは、まず毛ガニ700円くらい(詳細わからず)

小ぶりなカニながら味はしっかりカニでした。

蒸し毛ガニ

小さいころから、カニといえばタラバガニや松前ガニではなく毛ガニ、カニみそ!!味が濃くておいしいです。
700円!!本日のおすすめメニューでした。

牡蠣の天ぷら

私は、牡蠣アレルギーなので食べれないのですが、三陸の牡蠣は有名で、スーパーで袋に入った生牡蠣は、小さい時から食卓にならびます。
あと白子のお吸い物も実家では出ますが本当においしいです。牡蠣の天ぷらも東京ではなかなかお目にかかれない居酒屋メニューかと思います。
牡蠣の天ぷらは6個で600円程度と激安でした。

牛タン(1000円以内)

厚切り牛タン

東北で有名なのは仙台の牛タンですが、盛岡でもこのクオリティの牛タンいただけます。噛んでも噛んでも味がある牛タンです。分厚さが違います。
他にもお刺身、わかめサラダ、ビール2杯、日本酒を飲みましたがお値段6000円を切りました!

是非、盛岡ドーミーインを使用の際には、こちらの居酒屋お勧めです!!

ちなみに、地元の人たちからは網元をお勧めされました。ガイドブックにも載っていますから、是非次回帰省した際には、いきたいと思います。

まとめ

盛岡は、山も多く、夏は登山に最適です。
内陸ですが、魚のクオリティも高く、あまり紹介されていない隠れた名店も多い町。
こちらのお店は、まさにその一つです。
おいしい居酒屋も多いです。とても静かな街なので、年配の方に人気があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次