【豊洲】ドゥスポーツクラブのサウナと外気浴

こんにちは。豊洲唯一の私設スポーツジムは、「豊洲ららぽーと」にある「ドゥスポーツクラブ」です。このスポーツジムは、豊洲唯一のサウナ施設でもあります。このスポーツクラブのサウナと豊洲の町で行う外気浴スポットをご紹介します。

1. ドゥスポーツクラブ って何?

ドゥスポーツクラブ は一般的なスポーツジムです。ランニングマシン・筋トレマシーン、プールにお風呂がついており、設備が充実しているジムです。豊洲唯一ということもあり結構繁盛していいます。

会費は少し高めの1万30000円くらいです。営業は月初月曜日を除いて開館しているので毎日行けば1日 700円しないくらいです。

2. ドゥスポーツクラブ のサウナ

ドゥスポーツクラブはサウナが最高です。まずサウナが広い。男性向けは最大25人くらいは入れそうなサイズ。こんな大きなサウナはなかなかありません。座席は三段です。天井は高め。こんなオオバコでも土日の夕方は、人でギュウギュウなことがあります。

サウナはドライサウナ。といってもドライの中では湿度高めな印象。箱が大きいせいか出入りが激しく結果外のお風呂の湿気が入り湿度が高くなってる感じがします。人がいない時間に入るとしっかりドライ。

水風呂の温度は、20度くらい。人が少ないと19度。多いと20度かな。。。もう2度くらい水温を下げて欲しい。

休憩スポットは、浴室内に椅子が5つ。ここのサウナは、サウナ ⇒ 水風呂の繰り替えしで、休憩をはさむ人が少ないのか人数の割に椅子があいている印象。

結果としてかなりおすすめのサウナ。毎日、入れば運動出来て700円と素晴らしい施設です。(しかもタオルつき)

ここのサウナの弱点は個人的に外気浴スペースがないところ。ららぽーと内だから仕方ない。でも、外気浴したい!!ってという時は。。。次のようにしてます。

3.豊洲でする外気浴

最初の2セットは浴室で休憩、3セット目は水風呂に浸かってから足早にスポーツジムをでて向かうのは以下の二か所の外気浴スポット。どちらも眺め場抜群

(1) 豊洲公園(ららぽーと裏)

豊洲公園では、ベンチに座って海風にあたりながら外気浴できる。風と日差しが気持ちよくとても良いです。特に春先、秋口は最高です。ここであればビール飲みながら外気浴も可能。

夕日の時間はこんな感じです。いい眺めです。

(2)  豊洲図書館

シビックセンター内にある豊洲図書館は、9階と10階にベランダがあります。このベランダには椅子とテーブルがあるのでここで外気浴。高いところにあるせいか風もよくきて気持ちいい。眺めももちろん最高です。レインボーブリッジも観れる!!

図書館で適当な雑誌をとり、ポカリ飲みながらじっとしていると「ととのった~!!」と叫びたくなります。(図書館だから騒いだらだめ)

以上二か所が私の豊洲おすすめの外気浴スポットです。豊洲らしく海風にあたりながらの外気浴いかがでしょうか?