【森下】喫茶つかはらの具沢山ナポリタン

 こんにちは。本日は森下の「喫茶つかはら」で具沢山ナポリタンを食べました。レトロな感じの良い下町喫茶でした。

1.喫茶つかはらの外観

 喫茶つかはら、森下駅から清澄白河方面へ5分ほどの歩いたところにあります。商店街の中のお店です。外観は渋いです。いかにもなレトロな喫茶店です。

 お店の外には、本日のサービスメニューが張り出されてます。なかなか美味しそうなメニューです

2.マンガがたくさんの店内

  喫茶つかはらは、テーブルが10台ほどあり、座席は30人くらい入りそうです。結構ひろいです。お昼過ぎの14時くらいに行きましたが、お店は半分以上埋まっていました。私がお店を出るまでは常に人が入れ替わるくらい人気のお店です。

 この喫茶店の嬉しいのがマンガの充実です。本棚があり漫画がたくさんあります。これは一日入り浸れ気がします。せっかくなので島耕作を読みました。

3.喫茶つかはらのメニュー

 喫茶つかはらの飲み物メニューは通常の喫茶店メニューです。コーヒー、紅茶、ジュースがあります。そのほかにビール、ワインなどのアルコール類も充実していました。

 フードメニューは、定食屋?というレベルの充実感。壁には各種定食からパスタ、グラタンなどが揃っています。これは人気がでるわけです。机のメニューは普通の喫茶店をよそっていますが、壁をみて驚きみます。

4.喫茶つかはらのナポリタン

 やはり喫茶店と言えばナポリタンです。というわけでナポリタンを注文。店によってナポリタンは違うので、ワクワクしながらナポリタンを待ちます。そして、到着。

 横にサラダが乗っている珍しいスタイル。サラダはただトマトとキャベツでなくたまごが乗っているところが嬉しいです。色が映えますね。

 ナポリタン本体は、具だくさんで美味しい。マッシュルームが多めでした。マッシュルーム多めは珍しいです。それ以外にも玉ねぎ、ピーマンとスタンダートな具ながら具が多めでとても良い。

 お味ももちろんバッチ美味しいケチャップ味です。ナポリタンはこうでなくちゃなりません。いや~ナポリタンは最高です。

 話はそれますが、ビールも注文しながら、ビールは450円ながら中瓶がでてきました。下手な居酒屋より安いです。

 そして、お供は乾きものではなくて、ポテサラでした。ここは最高だ。神かと思ってしまいます。今度から森下で飲むときは、「つかはら」で飲もうと決意した瞬間でした。

 

 5.喫茶つかはらへのアクセス

 喫茶つかはらへは、森下駅から清澄通りを清澄白川方面へ進みます。5分ほどあるくと、森下商店街が左手にありますので、そこを50メートルほど進むと左手にあります。駅からは常に左側を歩きましょう。