【浅草】レトロ喫茶 デンキヤホールのテーブルゲームと元祖オムマキ

こんにちは。浅草寺から5分ほど歩いたところにあるデンキヤホールという喫茶店でクラシックゲームと元祖オムマキを堪能しました。

 1.デンキヤホールとは

 デンキヤホールは、浅草の千束通商店街にある老舗喫茶店です。 1903年創業、110年以上の歴史を持つ老舗純喫茶です。店名は、初代店主さんが電器店を営まれていたことが店名の由来。電気屋+ミルクホール=デンキヤホールらしいです。

お店の店内の雰囲気も超老舗らしく趣向のある雰囲気です。壁には浮世絵が飾ってあり、通路には高級そうな食器が飾ってありました。

 参考にメニューの写真を掲載。メニューもなかなか渋い感じになっています。

2.テーブルゲームが置いてある

 今の世の中ではほぼ廃れている初代ゲーム機ともいえるテーブルゲームが残存しています。ゲーム機は3台程度設置してありました。私が座った席はパックマンでした。電源は入っていないようで、ゲームしたい場合は電源をつけてもらう必要があります。電源が入っていることに気づかず、お金を入れる人がいるらしいので注意です。

 早速100円玉を投入して人生初のパックマンにトライです。はいありがとうございました。300円ほど投資しましたが、1ステージもクリアできずにありがとうございました。昔のゲームはハードすぎる。せめてチュートリアルがほしかった。

3.元祖オムマキを食べてみた!!

 せっかくなので元祖オムマキを食べてみました。オムライスではなく、オムマキです。何を巻いてあるのか?と不明ですが、元祖と言われれば食べるしかないので注文しました。

 そして、届いた元祖オムマキがこれです。見た目は完全にオムライスです。ケチャップも乗ってるし、見た目だけならただのオムライスです。

 中身はなんだろう?と思いながら早速タマゴを開封しました。なるほど。焼きそばが入っているのか。いわゆる”オムそば”です。ただ珍しいのは上にケチャップが乗っている店。このあたりが元祖たる所以かもしれません。

 味は、ソース味の焼きそばの味をタマゴがまろやかにしてくれて、棘がなく美味しかったです。とは言いつつ、量もあるので味に変化がほしくなります。ここに強い味方として一味唐辛子と七味唐辛子がついてきます。

 喫茶店ではかなり珍しいと思います。ケースも蕎麦屋とかにある本格的なものです。そもそもオムマキに合うのか?と思いましたが、これがなかなかどうしたものか合います。美味しいです。味をいろいろ変えながら簡単にペロリと行けました。ごちそうさまでした。

4.デンキヤホールへのアクセス

 デキンキヤホールは銀座線、浅草線、東武線 浅草駅からは徒歩15分くらいかかります。浅草寺の裏手に出て、言問通りを反対側にわたり、そこから5分程度あるきます。千束通商店街の中にあるので場所はわかりやすいです。

 浅草観光の合間にレトロゲームはいかがでしょうか?