同棲・結婚で楽になったこと!!メリットを経験から語る

同棲を開始してから3か月でよかった点を話したいと思います。
実際、コストが下がり、家事が楽になりいいことづくめです。

目次

生活費は格段に安くなった

引っ越し当初は家電を買ったりして出費が増えました。
実際、コーヒーメーカーやルンバなどの家電を購入しました。
しかし、食費や電気代・ガス代は格段に安くなりました。

ガス代は月額で3242円、電気代は月額で2940円でした。
一人で住んでいるころと大きく金額がわかった印象はありません。

食費は、月額で64284円でした。やや高めです。

これは、実家に帰省した際の外食代と、焼き肉、二人でランチを食べに行った際の入ってますから家の食事を中心にすれば4万位かもしれません。
我が家は外食好きなので外食代は必要経費かと思います。

家事も楽になる

食事の準備は、お互いでしています。
仕事が忙しい時は、夕飯もコンビニで済ませるときもあります。
好きなものを食べてもらう。絶対手作りじゃないとってすると気持ち的に苦しいかなと思います。
最初から頑張りすぎないことが大切だと思います。

料理するってすごいタスクが多いことだと思います。料理を考える→材料を購入する→それを切る→調理する→使ったものを洗う。

それを人に頼むってすごい時間をとってもらってるってことを念頭に入れた方がいいです。
休日に一緒にスーパーに行き食材を沢山購入しておいてます。
特に業務スーパーは今までつかったことなかったのですが、冷凍野菜はすごく安いしとても便利で助かってます。
栄養価も変わりませんし、これからも取り入れていきたいなっておもってます。野菜って使わないとどんどん傷んでいくし、買ってもってかえるのも重いしで、冷凍野菜は本当に便利だと思います。

洗濯は、週2で乾燥機まで回してるので、終わったら畳むだけなので気になってないですが、お互いに畳むのが苦手なので畳まない収納方法も考えていきたいと思います。

ペットのお世話も半分。

ペットの世話も、自宅にいる方が気が付いたときに餌やりや、ブラッシング、おやつ、トイレの掃除をするので、負担は軽減です。

そして何より今後の人生について二人で考えて選択できるっていうのもいいですね。
私も彼も、これが絶対ってことがあまりないタイプなのでいいのかもしれません。
そのため、二人でこういうのもいいよね、こういう方法もあるよね。って話して決めれるのもいいですし、安心する部分もあります。

どちらかが具合が悪い時は、寝ていてもどちらかが家事をする。とはいえ、あまり難しくないタスクに家事の内容をしておくことも重要かなとおもいました。
洗濯も我が家は、分けて洗うのはほとんどないですし、洗濯機に入れてボタンを押すだけにしておくですね。下着は洗濯機で洗わないので自身で洗っています。

まとめ

お互いに30代で結婚、一人暮らしも長いので、ある程度の家事能力があることは本当に助かってます。
頼んでもある程度でやっておいてくれるとわかってるので本当に助かります。
最近は彼の方が料理が上手だなって思います。こんな家事の方法があったのか、こんな便利なことがあったのか知ることが、毎日楽しいです。

結婚する前は、もっといろいろ負担が増えるのではないかって思ってたのですがそうでもなく、その分、お互いに仕事ややりたいことにパワーアップできるのではないかと思います。

あわせて読みたい
後悔しない!婚約指輪,結婚指輪の選び方 先日やっと婚約指輪と結婚指輪が届きました。とってもとても嬉しかったです。今回は、婚約指輪と結婚指輪をどうやって決めたかについてお伝えしたいと思います。これで...
あわせて読みたい
同棲カップル・夫婦でお風呂に一緒に入るメリット・デメリット! 同棲カップルの中ではお風呂に一緒に入るべきか、入らないべきか悩んでいる方は多いのではないでしょうか?今回は、彼氏・彼女とお風呂に一緒に入るか迷っている方向け...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次