【中古・新築】マンションはどうやって探したらよいの?ポイントは探すエリアをまず決める!!

こんにちは。
マンションを買いたいけど「どうやってマンションを探せばよいかわからない」方は多いのではないでしょうか?
実際、私もそうでした。

こちらの記事では私の実際の経験からマンションの探し方をご紹介しようと思います。
私は、「場所」「設備」「値段」の3つで決めるのが大切だと思っています。

目次

そもそもマンションを目的を考える

まずスタートはマンションを購入する目的を考えるです。

マンションは人生で一番高い買い物です。
購入する目的をしっかり考えてみましょう。

例えば・・・

・家賃は消費なので資産にしたい
・広い家に住みたい
・設備の良い家に住みたい

など家庭ごとに目的があると思います。
この目的をしっかりさせましょう。

この目的はマンション購入で迷ったときに必ず最初に戻ってくるべき目的です。

優先度1:マンションは購入する場所から決める!!

マンションは購入する場所から決めましょう。

中古も新築もマンションは無限と言えるほどたくさんあります。
そんな中で探すには地域・沿線を決めましょう。

購入する地域は、「通勤」・「実家らの距離」で決める方が多いと思います。

通勤

通勤時間は短いほど良いかもしれませんが、都市部で働いてるかたはなかなか会社の近所で購入するのは難しいです。
では、「通勤」からどんな軸で検討すると良いでしょうか?

通勤時間

王道は通勤時間軸での決定です。
通勤時間は1時間以内の納めたい方が多いと思います。

そのため、会社と自宅までのドアtoドアで探してみましょう。
お勧めはgoogleマップです。
googleマップで候補マンションと会社を結べば徒歩含めて通期時間がわかります。

乗換回数

通勤時間だけではなく乗換回数も考えましょう。
朝の乗り換えはもっとスピードで行えず、理論的な通勤時間よりかかります。
そのため、同じ通勤1時間での乗り換えなしと乗り換えありでは実態の通勤時間に差がでます。

特にターミナル駅の乗り換えは大変ですが、帰宅時にちょっと買い物がしやすかったりするので、
便利だと思います。

電車の混雑具合

電車の混雑具合もチェックしましょう。
座れる電車と座れない電車では通勤時間のストレスに大幅な違いがあります。
やっぱり座れると楽です。

実家からの距離

実家からの距離は、家庭の関係次第ではありますが、これも近いに越した方がありません。
地方の人ではあまり関係ないと思うかもしれませんが、経路的に実家に帰りやすい場所を選びましょう。

例えば東北方面なら東北新幹線の乗りやすい方面、関西方面なら東海道線に乗りやすい方面が良いです。
その方が帰省時に楽です。

優先度2:中古のするか?新築にするか?

新築マンションと中古マンションを買うか皆さん悩むと思います。
新築が良いか中古マンションで悩むかはコストもありますが、自分の求める設備で決めましょう。

例えばここ10年のマンションなら食洗器や床暖房は標準装備といって良いくらいついています。
こういった設備が欲しい方は、新築や築浅中古を選ぶことになります。

逆にそこまでは不要な方は、中古マンションでも良いと思います。
1点重要な点は、購入マンションはリフォームやリノベーションが可能です。
食洗器が欲しければ食洗器を後からつけることも可能です。

こういった点も考慮して中古と新築どちらにするか検討しましょう。

優先度3:購入費用

どんなに欲しいマンションがあっても先立つものがないと購入できません。
多くの方は、ローンで購入することになると思います。

ローン購入で重要なのは、「自分が毎月ローンを支払えるか」と「金融機関がいくら融資してくれるか」です。
家にすべてをかけたいから毎月20万円ローンを払いたくても、銀行が貸してくれないと意味がありません。

一般的にローンは、年収の8倍といいますが、就業年数などによっても異なります。
そのため、まず自分が「いくら程度融資してもらえるのか」確認するのが大切です。

興味あるの物件があればそれをベースに一度仮審査することが大切です。
とりあえず自分がいくらローンを組めるのか確認です。

またローンの金利は、金融機関で大幅に違います。
しっかりと比較検討するようにするにしましょう。
最近は以下のようなサイトで複数の金融機関に一括で仮申し込みができるのでお勧めです。

購入費用面では、諸費用が必要な点と修繕積立金、管理費が必要になる点をご注意ください。
諸費用は中古であれば物件価格の10%程度、新築でも%%程度は必要です。

修繕積立金・管理費は物件によりますが安くて1万5千円程度は必要です。

住宅購入は諸費用、税金の控除などなどお金の周りが複雑です。
ローンも金利の変動と固定などがあります。
私も購入を検討するまで知識が全然足りなかったので、本を購入して勉強しました。
実際、以下の本を読みましたがわかりやすくまとめられて良かったです。
ローンと言えば聞こえはいいですが、何千万円も借金するのだから1500円程度の本なんて安いものです。

created by Rinker
¥1,540 (2022/09/30 16:28:05時点 Amazon調べ-詳細)


まとめ

私のお勧めのマンションの決め方は、「エリア」「設備」「コスト」です。

この3つを頭から決めて行けば良し悪しは別にしても、「購入できるマンションが決まってくる」と思います。
満点のマンションはないので、どこを妥協できるか考えながらマンションを決めて行きましょう!!

住宅ローンの借り入れまでは最低でも2か月は必要。短期間借り入れの辛さを語る。
築30年の築古マンンションの住み心地は?実際に住んだ体験からメリット・デメリットを考える!!
角部屋マンションのメリット・デメリットを経験から考察した


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の東京在住のシステムエンジニアです。
婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。
普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。
最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

コメント

コメントする

目次