婚活・同棲・結婚・自宅購入

後悔しない!婚約指輪,結婚指輪の選び方

先日やっと婚約指輪と結婚指輪が届きました。
とってもとても嬉しかったです。

今回は、婚約指輪と結婚指輪をどうやって決めたかについてお伝えしたいと思います。
これで皆さんが公開しない結婚指輪を選べたらうれしいです!!

結婚指輪を探す

アクセラリーに興味ある方は、お気に入りのお店があると思います。
私は、元々金属アレルギーのため、アクセサリーに興味がなくあまりブランド名も詳しくありません。
結婚の教科書とも言えるゼクシィを読んでもピンときませんでした。

そこで、まず百貨店の宝石売り場を見て回りました。

百貨店のジュエリー売り場を除いてわかったのですが、百貨店のジュエリー売り場は結婚指輪・婚約指輪をあまり販売していない店舗があります。
実際、結婚指輪は別の店舗へ行くようにお願いされまました。

そのため、百貨店への訪問は、結婚指輪を決めるというより、自分の好みのブランドを探す場だなと思いました。

私の希望は、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けがしたくて、重ねて合うデザインの指輪がいい。
結婚指輪もシンプルではなくダイヤモンドが入ってのが欲しい。ダイヤ付きをして普段使いを楽しみたい。
婚約指輪のダイヤの大きさにはそこまでこだわらない。彼からは、やや落ち着いた感じの結婚指輪が希望していました。

こういった希望を叶えてくれるようなお店を探しました。例えば。。。

Tiffany

私はそこまでブランド好きじゃないのですが、一応ティファニーに来店、Tiffanyは王道なデザインが多かったです。
ダイヤが大きく、リングも太めな印象でした。ブランド好きは、やはりティファニーや、カルティエ、バンクリーフ、ブルガリを選ぶのではないでしょうか??

starJewelry

starJewelryは、デザインが可愛く、星、流れ星のデザインが凄くかわいかったのですが、
30代の私にはやや可愛すぎるデザインと、歳を重ねてからつけるにはやや可愛すぎるなと断念。
指輪は、40、50代と歳を重ねますから。20代だったらstarJewelry重ね付けも可愛かったと思います。デザインはとても豊富でして、カタログも可愛かったです。

ロイヤルアッシャー

ROYAL ASSCHER DIAMOND(ロイヤルアッシャー)は、やはりダイヤモンドの光り方、重厚感が違いました!!
お店で見比べてみるとダイヤって同じように思ってましたが、みた感じ全然違いました。

ヴァンドーム青山を選択

最終的には、周り回って、ヴァンドーム青山を選択。
これは、姉がヴァンドーム青山で婚約指輪を購入している縁が強かったです。
百貨店では品ぞろえがすくなく、表参道の店舗に行きました。
やはり店舗は品ぞろえが違いました。ダイヤが大きいから派手に見えるってわけでもないなって、カット、デザイン次第だなと見て回り感じました。

落ち着いた華奢なデザインが私たちに合っているかなと思い、こちらに決め ました!
結婚指輪と婚約指輪を違うブランドで購入する方もいるようですが、重ねてつけたかったので、私は、同じブランドしました。

結婚指輪のダイヤモンドは、カラット、透明度やカットなどを選択できますが、買いなれていないとなかなか判断がつきません。
正直よくわからないのですが、カットはハートアンドキューピットのカットにしました。

そのほか、指輪に入れる文字など指輪を購入するためには決めることが多いです。
事前に下調べしないとその場で勢いで決めて公開する可能性もあるので注意してください。

まとめ

結婚することが決まってから、引っ越し、同棲、挨拶と色々決めることが多くて、疲れてしまったところがありました。
しかし、結婚指輪は一気に一日でお店を回って決めてよかったです。
あまり結婚指輪のブランドを知らない方は、まずは百貨店で下見をしてみるのはいかがでしょうか?

GoodFood-GoodLife

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -婚活・同棲・結婚・自宅購入