婚活・同棲

コロナワクチン接種後の副作用がつらかった。

こんにちは 妻のあやにーです。
看護師でワクチン接種のアルバイトをしています。
先日コロナワクチン2回目の接種をしたのですが、副作用がつらく回復までに3日かかりました。副作用症状についてレポートしたいと思います。

ワクチンの接種の基本情報

皆さんご存じかと思いますが、コロナワクチンは複数社が提供しています。
有名なものが、ファイザー社とモデルナ社です。

私は、ファイザー社の忽那ワクチンを接種しました。

ワクチンは、2回接種が必要で、3週間開ける必要がありますが、3週間空きましたら速やかに接種が必要です。
接種自体は、皆さんあっという間、痛くなかったという声が多いです。

ワクチン接種1回目は辛くないけど、2回目はつらい!!

1回目は楽

私も1回目のワクチン接種は、いたくなかったです。
1回目は、やや倦怠感と接種部分が腫れて、翌日腕が上がりずらいという副作用のみで大したことないなという印象でした。

翌日からも普通に仕事も家事もできます。

正直、いうほど副作用なかったな?という感じです。

問題は2回目

2回目の接種自体は何ともなかったのですが、夜より倦怠感が凄く、ロキソニンをのみました。

翌日朝も倦怠感、発熱もあり、ずっと寝ていたい様子でした。
しかし、仕事があったので、ロキソニンを朝に飲んで勤務。
多分ロキソニンの解熱作用にて発熱がどれくらいあったかわからないですが、7度後半か8度あったと思います。
15時過ぎよりロキソニンの効果が切れ、仕事中にも体がつらく急いで帰宅。
家でずっと寝てないとつらい。また、気持ち悪さ、吐き気も今回は感じました。
翌日も体は本調子ではないですが仕事があり勤務。本当につらかった。本当に仕事入れなければよかった。

風邪ではないので、咳や鼻水、食事が食べれないことはないし時がたてば治ることはわかりますから、平気です。
しかし、予防接種としてインフルエンザと一緒のくくりとかでは全然ないという印象です。

ファイザー社のワクチンの副作用の説明には

50%以上 倦怠感 接種部の腫脹 頭痛  → 50%以上というか、普通に結構な確率で出ると思います。
10%から50% 筋肉痛 悪寒 関節痛 下痢 発熱 接種部位の腫れ →ほどんど、私、副作用としてでたと思います。
1から10% 吐き気、嘔吐 → これも副作用としておこりました。

という感じでした。

副作用としては、若い人の方が出やすく、また、予防接種、翌日は勤務お休みをとてもお勧めします。ワクチン接種とコロナにかかるのはどちらの方が、症状軽いのかわからないくらいです。是非、参考にしていただければ幸いです。

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -婚活・同棲