脱毛

ヒゲの永久脱毛をした理由と実際のメリット・デメリット

こんにちは。私は、髭の永久脱毛を実施中です。2019年6月から開始してはや1年くらい経過しています。現状は、すでに5回制術を受けている状況です。
この記事では、なぜ髭の永久脱毛をしよう考えたのか?また実際初めてみてどんな感じなのか?というところを記載します。

また実際にヒゲ脱毛してよかったことと悪かったことを記載します。
これから髭の永久脱毛を考えている方に参考になればと考えています。

髭の永久脱毛の理由

髭の永久脱毛を行おうと思った理由は以下の4点です。

理由

  • 髭が濃くて毎朝の髭剃りに時間がかかる
  • 朝に髭をそっても夕方には髭がはえてくる
  • 出張や旅行時の朝の髭剃りが面倒
  • 老後や入院を考えて


私は髭が非常に濃いタイプです。
そのため、毎朝の髭剃りに時間がかかります。10分くらいかかってしまいます。結構なタイムロスです。

それでいて17時くらいになると結構な量の髭がはえてきています。
当然ながら目に付く量の髭です。夕方から髭はそりたくないです。

さら髭が太く濃いのでホテルなどに備え付きの二枚刃の髭剃りだと髭剃りが大変です。
ガリガリいいながら剃ることになります。それが嫌で旅行の時は毎回髭そりを持っていてしましたが、正直面倒なところです。

旅行がらみで困ったのが海外旅行です。
乗り継ぎなどの都合で家を出てからホテルにつくまでが24時間を超える場合は、髭ボーボーで入国審査・ホテルのチェックインを受けるはめになっていました。

このあたりを改善するために髭の永久脱毛を決意しました。

また未来として、年をとってからひげ剃るのは面倒になりそうだったり、将来的に長期入院して髭がボーボーなのは嫌なので永久脱毛しようと思ったのもあります。
永久脱毛したから永遠に維持されるわけではありませんが、現状よりましだろうと考えました。




クリニックを選ぶ

髭の永久脱毛を行うにはクリニックを通院することになります。このクリニックにもいろいろあります。
例えば湘南美容外科やゴリラクリニックなどなどです。たくさんある選択肢から私はゴリラクリニックを選択しました。

ゴリラクリニックを選んだ理由は以下です。

  • 自宅からわりと近くにある。
  • 価格
  • 濃い髭のユーザーから定評がある。


髭の永久脱毛は時間がかかり、数年間通います。
これを考えるとなるべく自宅に近いところあるクリニックが良いと考えました。

またネットの記事でゴリラクリニックは、髭が濃い目の人からの評判が非常に良い印象がありました。
脱毛レーザの照射出力が強いのか髭が濃いならゴリラクリニックという雰囲気を感じました。(実際そうなのかは他のクリニック受けていないのでわかりませんが、とりあえず信じました)

価格的にも少し高いものの7回目以降は100円で以降3年間通えるプランがありました。私は、髭が濃いので相当通いこむことになるなと思い。数年単位でみたら割安そうなクリニックにしました。

実際に初めて思ったこと

髭の永久脱毛をして感じたこととメリット・デメリット

メリット

ヒゲ脱毛をはじめて求めていたメリットは満たせています。

やはりヒゲそりが楽です。
ツルピカではありませんが、ヒゲのボリュームが大きく減ってヒゲそりが楽です。

一泊二日の旅行程度であればヒゲそりなくても良いかな?となったのはかなり楽です。
温泉にあるようなヒゲソリじゃだめで、剃刀をわざわざ持って行ってたので。。。

また夕方になっても青髭にならない点もうれしいところです。

デメリット

大きく二つです。想定通りものです。

単純に通うのが大変。
二か月に一度ですが予定があるのは煩わしいものです。
これは仕方ありません。

もう一つはやはり痛いです。
施術が痛い。

最初はメディオスターというものを利用していましたが、途中からヤグレーザーに変更しました。
変更したらとても痛くなりました。

我慢ではできますが、なかなかつらいです。

ヤグレーザーの記事を個別に作成しているのが良かったらご覧ください。

ゴリラクリニックでYAGレーザーの髭脱毛を体験した!!
 

はじめて9カ月の現状は?

はじめて9カ月で5回施術されている状況です。
脱毛前の毎朝の濃さが半分になっている状況です。二日間放置すると以前の毎朝の濃さになる印象です。

私はメディオスター4回とヤグ1回ですが、体感している濃さは メディオスター4回 < ヤグ 1回です。正直最初からヤグレーザーにしておけば・・・と思っています。
また永久脱毛につきものですが、ヤグでもメディオスターでも施術から1週間は髭が太くなり、剃ってもそれない期間が続きますので注意しましょう。



ヒゲ脱毛はおすすめ?

実際の体験としてひげが濃い人には、ヒゲ脱毛はお勧めです。
薄ければ・・・我慢してそってもと言うのが体感です。

お金と時間と痛みのバランスを考えるとヒゲがある程度濃くないと大きなメリットはないのかな?というのが個人的な体感です。

どちらの美容クリニックも純粋に説明や相談を受けるだけのカウンセリングは無料なため話半分でも一度聞くのをお勧めします。

カウンセリングでは、効果や脱毛仕組み、注意点、費用などを説明してくれます。
そのため、もし少しでもヒゲ脱毛に興味あるなら一度カウンセリングを受けた方が良いと思います。

脱毛開始が遅れるだけ、求めている肌・ヒゲの状態になるゴールは遠のきます



 

GoodFood-GoodLife

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -脱毛