ゴリラクリニックでYAGレーザーの髭脱毛を体験した!!

ゴリラクリニックでYAG(ヤグ)レーザーを使って髭脱毛しました。
麻酔クリームを使用したのですが、正直かなり痛かったです。
ただ脱毛効果は他の効き比べて効果的でした。


【想定読者】
 ・ゴリラクリニックでヒゲ脱毛するか迷っている方
 ・YAGレーザの痛みを知りたい方
 ・痛み止めクリームの効果を知りたい方





目次

YAGレーザーとは?

YAGレーザーは、脱毛医療で使用されているレーザーの一つです。
髭脱毛では痛いかわりに効果が目に見えてあるとなどとSNSで言われています。

ただし、脱毛の痛みは、ほかの機器に比べて強いと言われています。
それは髭の深いところにある乳毛頭と呼ばれるいわゆる毛根をレーザで破壊するためです。

痛みが弱いメディオスターは、乳毛頭より浅いところにあるバジル領域という髭に延びろと指示するエリアを破壊するレーザーであり、
脱毛に対する思想がそもそも異なります。

YAGレーザーを今回選んだ理由

私は髭脱毛で過去3回ほどメディオスターを使用しました。

それは、メディオスターは 痛みが比較弱いと言われていたためです。
実際、メディオスターは麻酔なしでも痛みに耐えることができました。

しかし、なかなかヒゲ脱毛の効果をあまり感じることはできました。

そのため、痛みは強いが、髭脱毛に効果に定評のあるYAGレーザーにチャレンジすることにしました。
ただYAGレーザーは痛いという噂をたくさん聞いているので、麻酔クリームも使用することにしました。

YAGレーザーを実際に体験した

麻酔クリームを塗る

当然ながら脱毛前に麻酔クリームを塗ります。
麻酔クリームを使う場合は、照射の30分前にクリニックに来院する必要があります。

受付後に洗面台のようなところに案内され、写真のキットを渡されます。

中身は、塗り麻酔・へら・マスク・サランラップ・手袋の4点

 

この小さなケースに入っている麻酔クリームをまんべんなく照射箇所に塗ります。
へらで必死に塗りますが、むらなく塗るのは難しいです。

痛みの強いと思われる髭の濃い箇所を心なしか厚めに塗ります。

麻酔クリームを塗った後は、サランラップで塗った箇所をかぶせます。
そして照射の時間まで待合室で待機します。

待っているとだんだんと麻酔がきいてきているのか、肌がジンジンしてきます。

YAGレーザーを照射

最初に担当の方からYAGレーザーの説明を受けます。

「痛みは?」と尋ねると「痛くないとは言えない」と言われます。不安になります。

AGレーザーの見た目は印鑑のようです。丸く直径3センチくらいです。

施術前にアイマスクをされます。

そして照射。「 痛っ!!」

プッシュ!!と音がして、バチンと痛たみが走ります。
麻酔してもかなり痛いです。

髭が薄い場所は痛くないのですが、ある程度毛の濃いところは痛いです。

印鑑を押すようにポンポンと押されながらプシュ!!パチン!!という痛みが断続的に続きます。
痛い・・・ギリギリ我慢できます。

私はもみあげ、あご下、鼻下は、かなり痛かったです。ほんとギリギリ我慢できるレベルです。(私が痛みに弱いだけかも)

少しずつ照射部位を動かしながら照射されます。

照射箇所に満遍なく照射したら完了です。照射時間は10分くらいかと思います。ずっとパチンパチンとされる感じでした。
なんとか我慢できました。

術後の経過

術後の経過です。
最初の2週間は噂さの青髭になりました。
髭が綺麗それないし、髭が太く髭が偉く目立つ期間でした。

2週間経過するくらいから顎を擦ると髭が抜けるようになりました。個人的にだいぶ髭が薄くなった印象を持ちました。
4週間目くらいかはほんとうに少しずつ元通りに戻ってきている状況です。

8週間目だいぶ元通りです。それでも脱毛回数に応じた減退は感じます。
メディオスターに比べると髭がボロボロ抜けるだけ脱毛している感じが非常に強いです。メディオスターは少しづつ抜けて気づいたらへってりる感じです。

やはりヤグレーザーは効果が目に見えて見えます。これは噂通りです。

メディオスターと比べた感想

麻酔有無の差はありますが、痛みはYAGレーザーの方が強かったです。
ただし、メディオスターは同じ部位を何度もやられるため痛みが複数きます。

このあたりは、1回で済むYAGレーザーの方が気楽です。

また痛みのタイプもメディオスターはパチッパチッという感じしたが、YAGレーザーはパチンとされる感じで痛みの傾向が異なりました。
ただ一つ言えるのはYAGレーザで麻酔は必須だと思います。痛い・・。

髭脱毛は1回や2回では完了しないものです。
10回以上はひげが薄くても通院する必要があります。

少しでもヒゲ脱毛に興味がある方は、一度クリニックで説明を受けることをお勧めします。
ゴリラクリニックの相談自体は、無料なので、話半分で聞いてみるだけでも良いと思います。
(私はあまり強引営業されなくて、カウンセリング後に3か月くらい熟慮して、通院を決めました。)

またクリニックの雰囲気や客層を感じてみるのも良いと思いますので、おすすめします。
(クリニックはお洒落な感じでです)



(補記)YAGレーザー2回目の結果

2020年5月1日現在は、術後1日目のため、痛みだけのレポートです。

2回目の方が痛みは弱かったです。
体感的には、なんとなく髭が薄くなったかな?と思うエリアは痛みが減りました。

一方で髭が変わらず濃い場所は、痛みがかわりませんでした。



 

 

【関連記事】

 ・永久脱毛クリニックの選び方

 ・ゴリラクリニックの1年間脱毛体験談

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の東京在住のシステムエンジニアです。
婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。
普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。
最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

コメント

コメントする

目次