婚活・同棲

婚活デートでは2回目から手を繋ごう!!

こんにちは。
マッチングアプリ出会った人と何回目から手を繋いでよいものか悩みませんか?
相手の方との関係性の詰め方やお互いの相性もあると思いますが、私は実体験から2回目に手を繋ぐことをおすすめします。

この記事でわかること
 ・手を繋ぐことのメリット
 ・なぜ2回めから手を繋ぐのか?

手を繋ぐメリット

さて手を繋ぐことにどんなメリットがあるでしょうか?
私は手を繋ぐメリットを「相手に好意を伝えること」だと思っています。

何度も会ってもただ遊んでいるだけご飯食べているだけでは、相手からすると「異性として見られているのか?」疑問に思ってしまいます。関係を発展するなら会う回数をただ重ねるだけではなくスキンシップの内容の向上も必要です。何もしないと恋人ではなく友達になってしまいます。

そのため、私は比較的に気軽にできるスキンシップとして手を繋ぐことが好意を伝えることに有効だと考えています。

手を繋ぐのは何回目のデートから?

何回目のデートから手を繋いで良いかは、当然ながら模範解答的なものはなくお互いのタイプ次第というところです。
しかし、それを言ってしまったら話が終わってしまいますので、私のおすすめをお伝えします。
私のおすすめは、2回目のデートの帰り際からです。

1回目のデートからボディータッチは正直ハードルが高いです。かといって3回目以上デートから手を繋ぐのは、手を繋がないことが普通になってしまい手を繋ぐ機会をつかめなくなります。
そのため、2回めくらいから手を繋ぐのがよいと思っています。1回目 のデートより適度にお互いの距離を縮めるためのスキンシップです。

婚活では、相手と適度な距離を保つことが大切です。
繰り返しですが1回目のデートでいきなり手を繋ぐのは避けましょう。その行動によって、相手の方に嫌悪感を抱かせる可能性があります。ストレートに言えば軽い人と思われる可能性があります。
しかし、2回目のデートでは、相手に異性として好意があることを手を繋ぐことで伝えましょう。

2回目のデートで手を繋ぐのは早いと思うかもしれませんが、婚活で会う以上相手の方も互いの距離を近づけたいと思っていると思うのでトライする価値はあります。(忙しい生活をしている中で2回も会おうという時点でお互い好意があるものです)

婚活の場合は、お互いいろいろな異性とあっているので、5回6回と会ってじっくり関係を深めるようまことをしていると相手の方を別の人にとられてしまうかもしれません。通常よりも積極的なアプローチが重要です。(私は3回目で告白し成功しました。)

なぜ手を繋ぐのは2回目デートの帰りから?

デートの時間によりますが、いきなり半日や1日手を繋ぐのは相手方からしてもストレスになるかもしれません。
また万が手を繋ぐのを拒否された時に微妙な感じになります。また長時間手を繋ぐのは、相手のストレになるかもしれません。
そのため、私は、2回めのデータの帰り際15分〜30分くらい手を繋ぐのが良いと思います。

1回目のデートのコツの記事でも記載しましたが、2回目のデートでもまた会いたいと思わせることが重要であります。次にあったらまた手を繋いでデートしたいと思わせましょう。

もし手を握って相手の方が手を握りかえしてきたり、手を話さなかったらこれは脈ありのサインです。これからが期待されます。そのため、手を握り返してくれるのを期待して、手を繋ぐのにチャンレジしてみましょう。

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -婚活・同棲