婚活・同棲

マッチングアプリのメッセージの頻度はどのくらい?1日1通がベスト。実際に合うまではどんな話をするの?

こんにちは。
皆さんマッチングアプリでのメッセージはどのくらいの頻度でされていますか?
あまり多くてもガッツイているように見られるし、頻度が少ないと興味がないと思われてしまうかもしれません。メッセージ頻度は非常に悩ましいです。またメッセージに内容や会うまでにどのくらいメッセージ交換すべきかも気になると思います。

この記事では、私が実際に婚活し成功した経験からおすすめのメッセージ頻度と内容をご紹介します。

この記事でわかること
 ・おすすめのメッセージ頻度
 ・メッセージの内容
 ・会うまでに何回メッセージ交換すべきか?

ベストなメッセージ頻度

私 の経験上ベストなメッセージ頻度は、1日1回です。
このぐらいの頻度がしつこくなく、相手もしっかりやり取りしているなと思う頻度だと感じました。

人によっては、メッセージを送信したらすぐに返信してくる、深夜にメッセージを送ってるなどするとやり取りがめんどくさくなり、返信しなくなります。

逆にメッセージの頻度が3日1度などでは話が進みませんし、自分に興味がないか、他の本命がいるのではと勘ぐられてしまいます。

また相手も自分のメッセージを待っていることを考えると毎日1度なるべく同じぐらいの時間がメッセージ送信するのが良いと思います。例えば毎日朝9時にメッセージしてくる人が朝9時に連絡してくれないと嫌われたのか不安になってしまうかもしれません。
ですので、できたら同じぐらいの時間に送信しましょう。

どんな内容をメッセージで話すべきか?

メッセージの内容は人により当然ことなりますが、まず私は「食べ物」の話をおすすめします。誰にでも食べ物の好みはありますし、聞かれて嫌なことはないと思います。
注意が必要なのが趣味の話題です。趣味ほど深さやジャンルが異なるものはありません。例えば音楽好きと言ってもあなたは「ロック」が好きでも相手は「クラシック」が好きかもしれません。ここで話が噛み合わなくなるかもしれません。

マッチングアプリ・・特に婚活前提のアプリの場合は、相手の仕事を聞きたくなるかもしれませんが、仕事の話はあまり話が広がらないのでおすすめしません。同業種ならともかく異業種だったら相手の仕事を聞いても内容は半分も理解できないと思います。

また具体的な内容ではありませんが、皆まで言ってはだめです。実際あってからの話題がなくなるかもしれません。相手からすると少しくらいミステリアスな方が「どんな人だろう?会ってみたい」と思います。またわからないことがあった方が実際に会ってから「○○ってなんですか?」と話のタネにもなります。

何回メッセージのやり取りをしたら実際会ってみるか?

私はズバリ4回程度で十分だと思います。それ以上の回数・・・10通20通メッセージやりとりしても相手のことでわかることは少なくなります。そして集中力が途切れます。それであれば一度会ったほうが良いです。
メッセージのやり取りは、「相手が概ね合いそうな自分か?」そして「会っても安全な人か?」わかれば充分だと思った方がよいと思います。結局、人間なんて会わなければわからないことが非常に多いです。

実体験をベースにお話すると当日あうまでお互いの名前は、知らなくて充分です。ニックネームで十分会話できます。
知らない人とメッセージやり取りする機会はあまりなく、緊張するかもしれませんが、普通の会話すれば大丈夫なのでぜひトライしてみましょう。

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -婚活・同棲