婚活・同棲

同棲の家事は自動化して時短しよう!!

同棲すれば「家事は二人でするから半分になる」なんて思うかもしれませんが、家事の量は倍になるのでかわりません。

下手をすれば家が広がった分掃除の時間が余計にかかるなんてこともあります。

そんな生活じゃせっかく同棲しても二人の時間くれません。ぜひ自動化して時短しようましょう。

自動化できる家事は大きく4つあります。

  • 洗濯
  • 掃除
  • コーヒー抽出
  • 食器洗い

どれも自動化するには、専用の電化製品を購入が必要ですが、同棲カップルなら二人で買うので一人あたりの出費は減ります。

試しにどれか一つでも自動化したら自動化の意義がわかると思います。

洗濯(時短1回20分)

洗濯は、洗う・干して乾かす・畳むの3工程ありますが、乾燥機付のドラム式洗濯機を買えば洗濯と干して乾かすの工程が自動化されます。

干す作業はかなり面倒な作業なので、とても楽になります。
また雨の日でも乾燥機があれば洗濯可能なのも嬉しいところです。

二人暮らしなら大型のドラム式洗濯機は不要です。
このくらいの小型タイプで大丈夫だと思います。

ただし、小型といってもドラム式洗濯機。普通の洗濯機とサイズ感は違うので洗濯機置き場や入り口のサイズを図ってから購入しましょう。

アマゾンのリンクを参考に貼っていますが、サイズなどを見るくらいにして、電気屋でちゃんと説明を受けて購入した方が良いと思います

掃除

掃除の自動化は言わずとしれたルンバです。ロボット掃除機です。

我が家ではi3という中の上くらいのモデルを利用していますが、リビングと台所、洋室まで掃除してくれる便利アイテムです。
12畳のリビングと6畳の洋室を自動的に掃除してくれています。

i3は、ルンバ本体のみなら6万円。ルンバ用のゴミ箱付きだと10万円くらいします。

お値段はそれなりですが、値段分だけ高機能です。時刻設定で自動的に掃除してくれるのは本当に楽ちんです。

また最近ではルンバの親戚でBRAVAというものがあります。

こちらは床を水拭きするロボットです。ルンバとBRAVA合わせれば掃除は完全自動可能です。
次はこれを買おうと考えています。

コーヒー(10分時短)

朝食のお供にコーヒーが欠かせない方は、コーヒーメーカーの購入をおすすめします。
コーヒーメーカーも様々。高性能のものは豆を挽いてくれて全自動でコーヒーを作ってくれるものがあります。

様々な商品がありますが、私はすテレンスポットのコーヒーメーカーを推奨します。
ステンレスポットは魔法瓶なので保温性が高く、数時間アツアツを保ってくれます。
起床時間やライフスタイルが違うカップルでも温度を維持してくれるので非常に助かります。
実際我が家は、私が6時30分起床で彼女が8時起床ですが、バッチリ保温してくれます。

我が家はコーヒー好きの同棲なので大ぶりの以下のコーヒーメーカーを使っています。
コーヒーカップの最大8杯使えます。多く感じますがマグカップなら3杯くらいなので、ちょうど良いです。

またタイマー付きなので夜にセットすれば起床と同時にコーヒーが飲めます。

【関連記事】サーモス のコーヒーメーカー ECK-1000はテレワークに最適【レビュー】

created by Rinker
サーモス(Thermos)
¥11,000 (2021/10/17 11:33:10時点 Amazon調べ-詳細)

食洗機(10分時短)

料理は楽しいけど食器洗は面倒なものです。
そんな方には食洗機をおすすめします。食洗機があれば食器洗をしなくても大丈夫です。
注意事項としては結構大きいです。

ビルドインタイプはシステムキッチンが必要ですが、据え置きタイプは普通の台所でも設置可能です。

食洗器の注意点は、ガラス製・小さいものなどは洗えないものもあります。
何でも洗えるとおもったら残念な気持ちになります。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥26,480 (2021/05/26 12:55:59時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

1回の制約は10分でも4つ合計すれば1時間もちかいます。それも毎日です。
これを考えれば少々コストがかかっても家事の自動化は良いと思いませんか?

ものの試しと思って何か一つでも自動化してみるのはいかがでしょうか?

【関連記事】同棲するときの家具・電化製品の優先順を考えよう!!一番はカーテンだ!!

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -婚活・同棲