家電・ガジェット

サーモス のコーヒーメーカー ECK-1000はテレワークに最適【レビュー】

早速ですが、サーモスのコーヒーメーカECK-1000を購入しました。
初コーヒーメーカーにして私としては、かなりあたりの家電でしたのでご紹介したいと思います。
ステレンスポットかガラスポットか迷いましたが、テレワークにはステンレスポット一択だなと感じました。

ECK-1000本体
created by Rinker
サーモス(Thermos)
¥9,990 (2021/08/01 11:39:49時点 Amazon調べ-詳細)

ECK-1000の基礎情報

ECK-1000は水筒で有名なサーモスが発売しているコーヒーメーカーです。発売は2020年秋で、家電量販等で販売されています。
サーモスのコーヒーメーカーはマイナーなので置いてある店舗は少ないかもしれません。
主な特徴は以下のとおりです。


・ポット部が保温性バグツンの真空ステンレス製
・コーヒーは最大8杯まで一度に作成可能
・抽出時間を指定できるタイマー機能つき

ECK-1000付属品一式
付属品一式

コーヒーメーカーの中では大容量ですが、テレワークで1日家いてコーヒー飲むには丁度よいサイズでした。

ECK-1000の良かった点

ECK-1000の良かった点は、主な機能通りと言えばとおりです。

保温性抜群

さすがサーモスと言える保温性です。
朝コヒーを入れて3時間くらいたってもアツアツとは言いませんが、暖かく飲めるくらいは温度を溜まっています。
これは結構嬉しいです。

私は二人暮らしをしており、私が午前6時起きで、相手が8時起きです。
私の起床時間でコーヒーを入れているのですが、相手が起床する8時でも問題なくコーヒーを飲めています。

ガラスタイプのポットで保温すると温度があがりすぎて味が悪くなったり、ずっと保温機能ONで電源が必要となります。
しかし、このポットなら真空断熱のステレンスなので電源OFF状態で保温できるのは嬉しいです。

コーヒーが最大8杯作れる

コーヒーが最大8 杯(1リットル)作れます。ちょっと多すぎじゃない?と思うません。
しかし、この8杯はコーヒーカップで8杯です。マグカップで飲む人だと3杯かそこらの量です。

二人でマグカップで飲むなら6杯目くらいの量で作ればピッタリです。
(別に毎回8杯作る必要はありません)

水入れポット

コーヒーメーカーは5杯分くらいものが多く、それでは量が不安だったので8杯同時作成は助かっています。
大は小を兼ねます。

タイマーがセット!!

定期的な実行はできませんが、セット時間から何時間何分後にコーヒを作成するという形でタイマーをセットすることができます。
これも嬉しい機能で起きて2分でコーヒーを飲めます!!極楽です。
コーヒを飲みながら朝食を準備したりもできるので大変嬉しいです。
コーヒー飲まないと目が覚めないような自分にはピッタリの機能でした。

ECK-1000の残念ポイント

褒め称えたECK-1000ですが二つ残念なところがあります。

1点目:大容量が故にフィルターが大きいところです。
コーヒー7杯作れるのであたりまえですが、大振りなタイプの3人〜7人用のフィルターが必要となります。
スーパーとかではあまり置いてないサイズの気がします。

2点目:コーヒーの抽出モードを選べないところです。
だいたいのコーヒーメーカーは好みの濃さを選べますがそれができません。
選択肢は抽出のみです。よく言えばシンプルですが、コーヒーにこだわりがある方には物足りないかもしれません。

結局ECK-1000はおすすめか?

私は気に入っています。
利用してしばらくたっての感想としては、「毎朝起きた時間にコーヒーを飲む。」または「家族等と1日で何杯もコーヒー」を飲む人向けです。
朝コーヒを1杯だけしか飲まない方はもう少し小さいサイズのコーヒーメーカーの方が小ぶりで使いやすいと思います。
同じステンレス製のポットも象印やタイガーから安く発売されています。
そのため、ファミリーかテレワーク民向けにおすすめのコーヒーメーカーだと感じました。

【関連記事】同棲の家事は自動化して時短しよう!!

【ECK-1000 】

created by Rinker
サーモス(Thermos)
¥9,990 (2021/08/01 11:39:49時点 Amazon調べ-詳細)

【ステレンスの小型タイプ】

marusuke1216

30代の東京在住のシステムエンジニアです。 婚活サイトで彼女と出会い3か月間で同棲~結婚まで体験しました。 普段は、美味しい食べ物を探して都内を中心にうろうろしています。 最近はゴリラクリニックで髭を永久脱毛中。

    -家電・ガジェット